May the force be with you.-Tekotsuのブログ-

日々の積み上げの記録です。【自分のラベル】明るく素直な勉強家

20200928-1004_積上げ記録

f:id:Tekotsu:20201004071845j:image

写真:Oura Ring: the most accurate sleep and activity tracker by iPhone7plus

↑買っちゃいました。昨日到着したばかりです。フィンランドからかと思いきや、出荷元はオランダからでした。注文から埼玉到着まで3日で届きました。DHLは速いですね。使い続けて数カ月後にわかったことをまとめてみます。サイズ検証用のサンプルで数日いろいろ試した結果、見た目は仕方なしと思って左手薬指にしましたが、実際に結婚指輪と一緒につけると、美的センスのない私でも明らかにかっこ悪い。。(まだ、サンプルと同じ黒のほうが良かったかも。。

  今週も何かと忙しく、そもそも早朝の自分の時間(今後チャンスタイムと呼びます。)も取れなかったりでした。明日から更に仕事が忙しくなることもあり、ここでやり方を思いっきり振り切って変えてみます。

明日からチャンスタイムに仕事をしてみることにします。やり方は中島聡さんのロケットスタート時間術を使って、20倍界王拳の仕事を1週間やってみます。言い換えると、早朝の時間から脇目もふらずにやるべき仕事を全力全速力で行って、想定の工数の2割を使って、8割仕事を終わらせて、1日の後半をゆったり過ごす方法です。

筋トレ以降の読書の時間を犠牲します。

1週間試して、仕事の成果や、自分の達成感、失った機会に対する気分などを振り返ります。

今週の積み上がり

散歩 15min*7days

呼吸トレ 10times*7days
瞑想 15min*7days
トイレ掃除*7days
独房トレ 28set
7つの習慣 5sections
なぜあなたの仕事は終わらないのか 5sections
自分を操る超集中力 5sections
きほんの呼吸 5sections  
書く伝える技術 5sections
メモ書き 50pages

イシューからはじめよ 5sections
時間術大全 5sections
Typingtr 5m*5days
Math_100Day 0section
MLtxt 0section
บันทึก 0p
他者貢献 7days

今週の振り返り

散歩

 最近ちょっと微妙なのは、暗い道で人も少ないからと油断していると、曲がり角で同じように速歩きで散歩している人に出くわしてびっくりすることです。

呼吸トレ

今読んでる呼吸の本がこちら↓

きほんの呼吸 大貫崇著

 お腹をふくらませるという言葉は、お腹の前側だけではなく、お腹全体をまんべんなく膨らませるということがわかりました。イメージは脇腹から背中に変えて腰辺りの筋肉を広げる意識です。

瞑想

今日からOuraringも使いながら、瞑想しつつ、その結果も確認しながらやっていきます。

瞑想は無音でやるのもいいし、いい感じのヒーリングミュージックもいいですね。

トイレ掃除

娘のトイレトレーニングをやんわり始めています。トイレに入って色んな所に触るので

 より念入りに拭き掃除するようになりました。自分が掃除して、状況がわかっていれば、娘がどこを触ろうとしても安心です。

独房トレ・筋トレ

独房式・脂肪燃焼背筋サーキット#1

ダイヤモンド・プッシュアップ

【5分間】ふくらはぎトレーニング!休憩なし!

【自宅筋トレ】器具なしの8種目4分間で背筋を鍛えよう。広背筋、僧帽筋、脊柱起立筋を引き締めてカッコイイ背中を手に入れる。

タンパク質は固形物(お肉や大豆)から取るのが基本。プロテインは補助食品と捉えること。筋力アップを目指すには1日のタンパク質摂取量は体重の数値の1.5~2倍のぐらむ数。

昨日から食事で今までよりも多く、タンパク質が多いもの選ぶようにしています。

読書

完訳 7つの習慣 人格主義の回復 スティーブン・R・コビー著(Kindle版) 

第1部 パラダイムと原則

P/PCのバランス、金の卵ばかりに固執すると、結局継続的な成長は見込めず、ガチョウがいなくなってしまう。人との関係、自分の周りの資産、自分の能力など、短期、長期的にPとPCのバランスが取れるように生きていく必要がある。

 自分の生活、仕事、娘、、妻、家族との関係どれでも、気にしなくてはいけないことだと思いました。目先の金の卵ばかりに囚われていないか常に考え行動していきます。

 

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である 中島聡著

締切は絶対守るもの、これが最低限基本の前提。
与えられた仕事の締切を安請け合いするのではなく、まずはスケジュールのたまに2日程度時間をもらって、その仕事を全力を使って最後まで回してみる、これで8割できれば、言われたそのままのスケジュール、だめならより多くの時間を貰う必要がある。
考え手から手を動かすのではなく、手を動かしながら考える。崖から飛び降りながら飛行機を組み立てるのです。

 

私はこの考え方を中心に生きていきます。

それぐらい自分自身がずっと、心のなかで思いながら具現化しようとして来なかったけど、大事にしたいことだと気づきました。

普通は当たり前のことなのでしょうけど。。

 

自分を操る超集中力 メンタリストDaiGo著

狩猟していたもともと人間の生活が今の我々の身体には本能レベルで残っている、動きながら考える生活ができる動物なので、頭を働かせるにも運動をすることが必要、少し疲れていても運動をすることで、頭がスッキリし仕事が捗る。

 

改訂新版 書く技術・伝える技術 (スーパーラーニング) 倉島 保美著

 正しくかけているかは、各パラグラフの先頭文だけで意味が伝わるかどうかでわかる。

確かに、この本読み始めて文の作り方に意識をするようになってから、パラグラフのような1テーマのごとに区切れる文章をかけるようになってきて、英語を直に書いても、日本語の文をDeepLなどの翻訳サイトにかけても、自分の意図にあった文章がかけている気がします。ここからは伝えた相手が、意図通りに理解していれば、より良い仕事の結果が出てくると期待しています。

なので、どんどん仕事の中で練習していきます。 

これからの時代に必要な思考法・勉強法  LiberalArts著

 

グラフ理論についてとグラフを使って、可視化する効果がわかりました。

体感的に自然とできているときもあれば、できていないときもあるかなと思いました。

言語化と同じように、抽象的なことを具体的に表現する時のツールのような考え方と学びました。

時間術大全 ジェイク・ナップ、ジョン・ゼラツキー著、 櫻井 祐子翻訳 

ホーム画面を空っぽにする。

仮にスマホを見てしまってもアプリが目に入らなければ、そこから先に進まなくなる可能性が上がる。意図的な不便、しばしの休止。スピードバンプ。自分は今この瞬間、本当に気を散らされたいのか?と自問する瞬間ができる。

機械学習関係

100日で理解する高校数学/Math_100Day

Dya68が時間かかりそうと思ったて、敬遠してたら今日になってました。

一つのテーマを少しずつでもやる意味について、今気づきました。

できないときは、分解する! これも生きる上で自分の中心に持っておく考えとして必要だと今気づきました。 

これだけは知っておきたいAI・機械学習の基本知識と理論とプログラミング

第3章機械学習のプログラミング

3.3基礎演習(FizzBuzz問題

今週はPythonの構文の復習。変数、配列、for文、if文。

繰り返し文を数字で制御する場合は余りに着目してコーディングを行うと解けるケースが多いとのこと。なんとなく感覚ではふむふむそうかもと素人感覚で思いました。

明日からは、この先を見ずに自分なりに一度コードを書いてみます。

 とりあえず、自分なりに書ききりましたが、エラーが出でています。

今週は答えを見ないで、解消にトライします。

→先々週から進展なし。。継続!

これも、気づいたらコードを眺めるだけでもやっていこうと思います。

来週の目標

FizzBuzz問題のコードを書く

Math_100Day 68-70

タイ語3行日記 1回 

 

 

なんとか1日でここまでこれました。明日から試験的に新たな試み、ここで朝の時間の使い方にオプションができるとよりワクワクします!

まだ、娘は寝ている。。さて、起こしますか。