May the force be with you.-Tekotsuのブログ-

日々の積み上げの記録です。【自分のラベル】明るく素直な勉強家

楽天からエックスモバイルへ

eyecatch

写真:ノルウェーカエデプリンストンゴールド 先日萌芽 カメラ:iPhone12 Pro Max

先月ホリエモンチャンネルでたびたび出演していたエックスモバイルから、ホリエモバイルがリリースされました。電話の通話はあまりしませんが、たまに電話での通話が必要な時に高確率で通話が途切れてしまったり、音が聞こえづらくなったりと音声品質が悪かったのと、せっかく5G通信が広まってきたのにもかかわらず、地方のため5Gカバーエリアが少ないことを少し微妙だなあと思っていて、そろそろ違うMVNOに変えてみようかと思っていたところでした。電波はdocomo回線が使われていると分かり、また、小麦の奴隷のカレーパン1個が毎月無料や今後はじまるトークン配布など特典が色々でお得感満載なのと、シンプルにホリエモンが好きなので早速楽天モバイルから乗り換えてみました。

楽天→エックスへの変更手続きは、myRakutenMobileアプリからMNP予約申込みのページが見つけ難かったです。(予約番号取得時のページはOKを押し次のページへ遷移後どこにいったかわからず、メールも来なかった。。スクショとておいて良かったです。。
エックスモバイル側の加入手続きはWeb申込みでスマホから行いました。
こちらは特にスムーズに終わりました。
SIMは数日後に到着。切替指定日の夕方頃にSIMを入れ替え通信できることを確認し、乗り換え完了。

数日使ってまず、おっ!と思ったのは5Gのエリアの多さでした。今まで自分の行動範囲の中では数箇所レベルでしか5G表示を見なかったので、もうこんなに5Gがつかえるんだということに驚きました。

もちろん通話もまだ数回程度ですが、外からかかってくる電話も音が途切れることはほとんどありませんでした。今後も楽天モバイル使用時の微妙なストレスが無いことを祈ります。

また、先日のYoutubeライブでは、データ通信容量の次月への持ち越しもできるようになっているとのこと、たしかにマイページから今月のデータ容量の残量を確認すると4/1時点で22GB弱になっていたので、?と思っていたのですが、先月分が足されていたということですね。

CM完成!?ホリエモバイルについての質問に答える生配信 「ホリエモバイル」に関する質問に、ホリエモンと木野社長が答えます!YouTube、Facebook、Twitchからコメン www.youtube.com  

今後も特典が増えていくということで、うまく使っていこうと思います。