May the force be with you.-Tekotsuのブログ-

日々の積み上げの記録です。【自分のラベル】明るく素直な勉強家

ステレオタイプなイメージを活かす

f:id:Tekotsu:20230415165806j:image

写真:フグ刺し 大分県別府市

カメラ:iPhone 5S

note.com

ステレオタイプというネガティブな偏見を逆に利用して、より自分を向上するGAPにもなるんだなということにう気付かされました。

日本人なら寿司を握れる、侍、刀、日本史を全部知ってる、ナルト・ワンピースのことなら何でも知っている。などなど。
居合とか剣道を習ってみようか。。県道なら無外流がいい。秋山小兵衛が大好きなので。こどもが鮨を食べれるようになったら、家で握ってみよう。そのために今から練習してみよう。面白そうだ。

なんとなくで考えないで行動していたりすると、ステレオタイプな頭で行動するほうが脳もきっと楽なのでそうしているのだと思う。だから、黒人はみんなバスケが得意でラップが好き、ブラジル人はみんなサッカー好き、韓国人はキムチ好き、タイ人は辛いもの好き、パクチー好き。中国人は順番守らない。
けど本当はそうじゃない人もいる。当たり前なのに、少し頭を動かさないと気づけなかったりする。そして、現地でその人達と触れあえばそのことがもっと分かるときもある。
話がよくわからない方に行きました。。

何が言いたかったかというと、勝手に自分についてきた、他人からの偏見も捉え方を変えれば、自分をより良くするきっかけにできるんだということに、浜田さんの記事で気づきました。
ありがとうございます。いってらっしゃい!