May the force be with you.-Tekotsuのブログ-

日々の積み上げの記録です。【自分のラベル】明るく素直な勉強家

20201005-1011_積み上げ記録

f:id:Tekotsu:20201011153143j:image

写真:レモングラス by iPhone7plus

 ↑外構業者さんに教えてもらって初めて、レモングラスという植物がこのようなイネ科の植物だったことを知りました。葉っぱをこするととってもいい香りがして、タイを思い出します。庭の窓の近くに植えたいです。

 今日は娘が5時過ぎに起きました。。起きる時間は本当にバラつきます。。

今週の娘は、千と千尋カオナシが大好きになり、崖の上のポニョが面白いアニメだということに気づき、あんこの美味しさに気付きました。

 さて、朝の積み上げ時間帯に、読書の代わりに仕事を試しにやってみました。

メールは見ずに、前日に決めた一人作業の仕事で以前から手がつかなかったものを1つか2つやることにしました。

 結果としては、環境的には雑音が無く、頭も雑念が少ないため、日中に仕事をしているときよりも高い集中力で、作業ができて、捗りました。頭の中でモヤモヤつきまとっていることのいくつかが片付いて、物理的、精神的にスッキリしました。

ただし、今まで楽しく読んでいた本が読めないのは、とても寂しい、少しストレスに感じました。また、直接関係ないかもしれませんが、日中仕事中に頻繁に眠くなることがありました。所詮1週間なのでこれで、どっちがいいとかまではわかりませんが、少なくとも仕事が捗るということは、経験できました。

今後は状況によって、早朝の積み上げ時間を仕事にあててもよいことにしてみます。

 

1週間試して、仕事の成果や、自分の達成感、失った機会に対する気分などを振り返ります。

今週の積み上がり

散歩 15min*7days

呼吸トレ 10times*7days
瞑想 15min*7days
トイレ掃除*7days
独房トレ 28set
7つの習慣 5sections
なぜあなたの仕事は終わらないのか 5sections
自分を操る超集中力 5sections
きほんの呼吸 5sections  
書く伝える技術 5sections
メモ書き 50pages

イシューからはじめよ 5sections
時間術大全 5sections
Typingtr 5m*5days
Math_100Day 0section
MLtxt 0section
บันทึก 0p
他者貢献 7days

今週の振り返り

散歩

 4時台はシンプルに夜なので、本当は近くの小さな森林公園の散歩道を歩きたいけど真っ暗で怖いのでそこには行けません。。

超集中力の本によると、5分間緑の中で体を動かすだけで、心身ともに大きなリフレッシュ効果があるそうです。

呼吸トレ

今読んでる呼吸の本がこちら↓

きほんの呼吸 大貫崇著

 瞑想とセットで実施、腹式呼吸をお腹の前側をふくらませるだけではなくて、背中や脇腹の筋肉も動かして胴回り全体が膨らむようなイメージになってきました。

瞑想

 Ouraのアプリは瞑想時間を任意に設定できて、ヒーリングミュージックや環境音だけ流すモードがあり、自分にとって一番使いやすいです。ただ、ストレッチなどをしているとすの動きだけで、心拍変動の計測ができないのは、使い方に工夫が必要です。

引き続きいろいろ遊んで試します。

トイレ掃除

娘のトイレトレーニングをやんわり始めています。トイレに入って色んな所に触るので

 より念入りに拭き掃除するようになりました。自分が掃除して、状況がわかっていれば、娘がどこを触ろうとしても安心です。

独房トレ・筋トレ

独房式・脂肪燃焼背筋サーキット#1

ダイヤモンド・プッシュアップ

【5分間】ふくらはぎトレーニング!休憩なし!

【自宅筋トレ】器具なしの8種目4分間で背筋を鍛えよう。広背筋、僧帽筋、脊柱起立筋を引き締めてカッコイイ背中を手に入れる。

 食事をしっかり取りながら、続けていきます。

 

来週の目標

FizzBuzz問題のコードを書く、3章完了

Math_100Day 68-70

タイ語3行日記 1回 

 

 実家に幸せになる勇気があったので、借りてきました。

こちらも、朝読む本に加えます。ここに来て、機械学習やプログラミングなど、IT技術を身につけたい気持ちが高まってきました。なぜだかはまだうまく言葉にできません。

やりたいこともよくわかっていないけど、このなんとなくの気持を活かして、まずはしっかりLib-artsさんの機械学習テキストをやり遂げます。