May the force be with you.-Tekotsuのブログ-

日々の積み上げの記録です。【自分のラベル】明るく素直な勉強家

20200921-0927_積上げ記録

f:id:Tekotsu:20200928064027j:image

写真:アフリカゾウ 多摩動物園にて by 父のスマホ

 昨日妻と娘が実家から帰ってきました。妻は結局色んな所に両親、娘と出かけ通しだったようで、行くときより疲れていました。。娘はおじいちゃんおばあちゃんにガッツリ甘やかされてきたようで、たくさん食べたいときにお菓子を食べ、遊ぶだけ遊んで、満ち足りていたようで、顔が一回りぷっくりして帰ってきました。

私の方は、仕事や勉強はそれなりに有意義に時間も取れたし、普段見れない漫画や映画も少し見れたりで良かったのですが、それ以上に、一人で家にいるのはとても寂しかった。。妻と娘がいなくなった初日の夜は大概よく眠れない。。

おかげさまで、昨日の夜は娘と二人で21時には爆睡しました。

 

今週の積み上がり

散歩 15min*7days

呼吸トレ 10times*7days
瞑想 15min*7days
トイレ掃除*7days
独房トレ 28set
7つの習慣 6sections
なぜあなたの仕事は終わらないのか 6sections
自分を操る超集中力 6sections
きほんの呼吸 6sections  
書く伝える技術 6sections
メモ書き 60pages

イシューからはじめよ 6sections
時間術大全 6sections
Typingtr 5m*5days
Math_100Day 65-67
MLtxt 0sections
บันทึก 2p
他者貢献 7days

今週の振り返り

散歩

 

 上着を羽織って歩かないと寒くなってきました。

 たまには、全く別の場所を歩いてみたい。

呼吸トレ

今読んでる呼吸の本がこちら↓

きほんの呼吸 大貫崇著

 しっかり吐くことができると、より多くの空気を吸うことができる。こんな当たり前なことが体感でやっとわかってきました。

瞑想

最近は、目を閉じながら呼吸のトレーニング(吐く3秒、吸う9秒、止める3秒)を10回、伸ばしている筋肉を意識したストレッチを行っています。これでほぼ15分が終わってしまいます。もう少し時間が許せばそこからさらに15分くらい呼吸瞑想をするとより瞑想の効果が上がりそうです。

トイレ掃除

在宅勤務だと、朝忘れていてもどこかで思い出してできますが、会社へ行った日は大概忘れてしまう。。

 

独房トレ

独房式・脂肪燃焼背筋サーキット#1

ダイヤモンド・プッシュアップ

当たり前ですが、調べてみるとたくさんの筋トレYoutuberがいますね。

よりハードな背筋トレーニングや、ふくらはぎに特化したトレーニングを見つけました。

また、自分が好きな、なかやまきんに君の筋トレチャンネルも見つけたので、更に楽しい筋トレができるようになりました。

【5分間】ふくらはぎトレーニング!休憩なし!

【自宅筋トレ】器具なしの8種目4分間で背筋を鍛えよう。広背筋、僧帽筋、脊柱起立筋を引き締めてカッコイイ背中を手に入れる。

読書

完訳 7つの習慣 人格主義の回復 スティーブン・R・コビー著(Kindle版) 

第1部 パラダイムと原則

相互依存は自立よりも遥かに成熟した状態であり、高度な概念である。

肉体的に他者と力を合わせることができる人は、自分の力で結果を出せるの言うまでもないが、他者と協力すれば、自分ひとりで出す最高の結果を遥かに上回る結果を出せることを知っている。感情的に相互依存の状態にある人は、自分の内面で自分の価値を強く感じられると同時に、他者を愛し、与え、他者からの愛を受け止める必要性を認識している。知的に相互依存の状態にあれば、他者の優れたアイデアと自分のアイデアを結びつけることができる。

 読めば理解はできますが、自分はまだまだここの領域には来ていない。

まずは自分を磨いて早くここに到達します。

 

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である 中島聡著

アイディアをなるべく早く目に見える形にすると、フィードバックを早く得られる。 百聞は一見に如かずで、言葉で説明することが難しいときは形にして見せてしまうのが一番いいのです。

そうすることで、いつの間にかWindows95のベースになってしまうような結果につながることもあると考えると、そうしない手はないですね。

単純に自分の仕事のしやすさとしても、素早く1回ラフに最後まで回してみて”こんな感じ ”を掴むと、仕事がしやすかったり、より良い質のものができるのはなんとなくわかるのでどんどんやっていきます。

 

自分を操る超集中力 メンタリストDaiGo著

 

ウィルパワーを節約するには「習慣化」が一番。コツは決断を減らすこと。手段としては、服を選ばずに同じものを毎日着る(スティーブジョブスのように)、日常の雑事は即時即断、勉強や仕事の際は机の上を整理整頓しておく(極端に、机の上にあるものを全部放り込む専用の箱と奥スペースを用意しておく)など、やれることは色々あるし、逆に、一見こんな小さなことも排除するべきなのかとも思いましたが、小さなことが積み上がると一日単位でも集中力に対しては大きな悪影響を及ぼす規模のものになるんだろうと思います。

これはやってみて継続して行くと効果を実感するものだろうと思います。

 

改訂新版 書く技術・伝える技術 (スーパーラーニング) 倉島 保美著

 なんとなくパラグラフの冒頭に要約分を必ずつける必要性がわかってきました。これをやるのとやらないとでは、その文章を読む人の読見進めるか否かの判断や、ざっと内容を確認したいときの効率が大きく変わってきます。さらに、パラグラフ同士も、論理的に縦の並びや、並列の並びも意識することで、より文章が整理整頓されていくことが例文を読むことでわかりました。

日常の仕事でそんななに長く文章を書くことあまりありませんが、意識してメールなどを書いてみます。

 

これからの時代に必要な思考法・勉強法  LiberalArts著

画期的な方法をめざすというよりは基本に忠実でコツコツ王道を進むという方針がとてもいいなと思います。

2.1対比への着目

結果と過程、全体と部分、抽象と具体、主観と客観、結論と理由と、色んな場面であまり意識せず使っている知識の整理の仕方、言葉の整理の仕方ですが、改めて言語化されると頭が整理されて、意識的な使い方ができてくると思いました。

この本も2周くらいしないとあまり身につかなそうです。

機械学習関係

100日で理解する高校数学/Math_100Day

  Day65 階差数列の一般項と特性方程式

  Day66 極限の演習 

  Day67 確率過程

極限の演習は問題なし。確率過程もなんとなく感覚的にそうかなと言う感じでしたが、しっかり数学になっているんだなと更に数学の面白さが見えました。 

これだけは知っておきたいAI・機械学習の基本知識と理論とプログラミング

第3章機械学習のプログラミング

3.3基礎演習(FizzBuzz問題

今週はPythonの構文の復習。変数、配列、for文、if文。

繰り返し文を数字で制御する場合は余りに着目してコーディングを行うと解けるケースが多いとのこと。なんとなく感覚ではふむふむそうかもと素人感覚で思いました。

明日からは、この先を見ずに自分なりに一度コードを書いてみます。

 とりあえず、自分なりに書ききりましたが、エラーが出でています。

今週は答えを見ないで、解消にトライします。

→先週から進展なし。。継続!

来週の目標

FizzBuzz問題のコードを書く

Math_100Day 68-70

タイ語3行日記 1回 

 

また火曜日。。

リンク作成に時間がかかるなら、そこは毎日やったところだけ先にブログに記載してしまえばいいと今更気づきました。。

土曜日に家族が帰ってきてまた毎日バタバタです。

毎日成長する娘に負けないよう父も成長します!