May the force be with you.-Tekotsuのブログ-

日々の積み上げの記録です。【自分のラベル】明るく素直な勉強家

20200608-14 積み上げ記録 トレーニング編

Tekotsuといいます。

自分の日々の積み上げと振り返り・復習・記録をつけていきます。

書きながらより良い表現を模索していきます。

まずは週次でやってみます。

よろしくお願いします。

全部書こうとすると時間がかかりすぎたので一旦トーニング編をUPします。 

 

■トレーニン

  • 瞑想 

  ・方針

   とりあえず気楽に毎日やる。1分でも,
   やればやるほど頭が良くなると単純に思ってモチベーションを上げる。

  ・やり方

   5分/日から始めて、現在15~17分/日、

   毎朝散歩の後にベランダの窓の前に座ってアプリを開いて実施。

   ・使用アプリ

    ①「メントレ(メンタルトレーニング)」

    →リラックス度を測りながらできます。

     (カメラに指を当て続ける必要があるのになれる必要あり。)

       やるほどポイントが貯まりポイントに応じてランクが上がります。

       これが意外とモチベーションになります。

 

           ②「Meditopia: 瞑想、マインドフルネス、睡眠」

    →瞑想のレクチャーを聴きながらやっています。

   ・積み上がり

    15分*7日

    Total:1152分(2020/2/11~)

   ・振り返り

   Meditopiaでレクチャーを聞きながらだと、

   割と雑念に意識を持っていかれることが少ない。

   まだ無料コンテンツがたくさんあるので継続して使用する。

  • 筋トレ

  ・方針

   妻に惚れ直す細マッチョを目指して。

   テニスのパフォーマンスを上げるために。

  ・やり方

   ・独房トレ by Seiya氏(Seiya (@hosomacho1) | Twitter)を4セット

        1セット目・・・ウォーミングアップ。全身に血を巡らせて温める。

              →そうすると体が軽くなり、更に追い込める。

       2-4セット目・・・各種目のポイントを意識すること。

  ・積み上がり

   全身:道具不要&超短時間で鈍り切った体を完全覚醒させる筋トレサーキット。動画を真似するだけで

    実施数:7セット

    バーピーが心拍数を上げる要。

   背中:独房式・脂肪燃焼背筋サーキット#1

    実施数:4セット

    シールプッシュアップは背中に全力集中、腕の力で少しずつ

    サポートし背中のいろんな筋肉が張るポイントをキープする。

   下半身:独房式・脂肪燃焼下半身サーキット#2

    実施数:2セット

    今一番筋肉痛になるのが早いトレーニング。一番つらいがその分ワクワク、

   お腹:独房式・脂肪燃焼腹筋サーキット#3

    実施数:2セット

              これもすぐ筋肉痛になるシリーズ。

    このように部位ごとになっていると、ある部位が筋肉痛になっても別の部位

    を鍛えられるのは継続習慣にしていくにはとても助かるメニューです。

  •  メモ書き

  ・方針

   自分のもやもやしたり、はっきりしない考えをしっかり文章にして書き出す。

   思考のトレーニング。

  ・やり方

   赤羽雄二氏 (ゼロ秒思考)のメモ書きを実施。

   A4横書きでタイトル、日付、メモ1行20~30文字を1分以内で書く。

   これを10セット。このルールを厳守して毎日実施。

   ただし、連続10回やる必要はなく、考えや思いつきが出てきた時に、

   頭から消えないうちにすぐ書く。

  ・積み上がり

   20ページ

  ・課題

   なかなか毎日できない。。強制的にやるしかない。

   2,3行しかかけない。

1ページに4~6行、各20字以上、頑張って書くのがいいですね。1分にチャレンジしてください。必ず早くなりますので。

     愚直に続けていきます。

 

以下、次回にて。。

■読書

■学習

  • 数学 
  • Batchファイル
  •  
  •  

タイ語 

■その他

  • トイレ掃除
  • 他者貢献(自己満足です。)
  •  

 

By Tekotsu